photoCRADLEの撮影日記 -2ページ目

少しづつ撮影が進んでいます!

問題・課題もいろいろありますが、ホスピスでの撮影少しづつ進んでいます。
全国的にも前例があまりないと思われる試みだけに、時には失敗したり

へこんだりすることもありますが、そんな時は、「焦らない、焦らない。。。」

と唱えるようにしています。



朝晩めっきり寒くなり、猫のビリちゃんは暖かい場所を求め場所を移動。
リリーは少し寒いくらいが快適なようです。


患者さん、患者さんご家族とのお話、スタッフの方々とのお話、時には

動物の話題も超越し、興味深く聞かせていただいています。


セラピードッグの連載を掲載いただいている雑誌「WAN」の最新号
10月14日発売です!

ホスピス犬舎

週明けから2日間山梨滞在。

ホスピスでリリーの犬舎周り整備。合間にドキュメンタリー撮影。

立派な犬舎は男7人がかりで持ち上げて、入口の位置を変更。

ホスピス祭りの時に山梨県在住のシンガーソングライター 岩崎健一さんが

描かれた素敵な絵も犬舎壁面に収まりました。

(夏は風通し重視だったので・・・)

稲穂の実った田園風景に妙に馴染むエキセントリックな絵です。



施設で多くのスタッフと過ごすための微調整が続きます。

リリーが少しでも余裕を持って多くの患者さんと接することができますように。

笑顔のラストポートレイト

先日まで集中的に山梨のホスピスへ。

今回はより本格的にセラピー活動をするための環境作りのお手伝い。

連日ほぼ一日中リリーと一緒でした。どんどん心の距離も近くなっていきます。









撮影も少しだけしました。

まだ30代の男性の患者さん。末期のガンでかなり苦しそうだったのですが、

お母さんとお友達が来られたので撮影しましょうということになりました。

みんなで撮影したポートレイト。初めて見せてくれたご本人の自然な笑顔。


夕方この撮影で切り上げて東京の自宅にかえりました。

帰宅してまもなく師長から電話。

「岩崎さん、さっき撮影してもらった患者さんなくなられたよー」


ほんの数時間前笑顔で週明け写真持ってくるから楽しみにしておいて

くださいねって別れた男性。

なんだか言葉にできない不思議な感情でした。

どんな形容詞もしっくりこない感情です。


でも写真は残りました。

今日撮影画像を見直しました。本当に自然で、いい笑顔。

来週ご遺族にお渡ししたいと思います。



合掌。



久しぶりの猫撮影

久しぶりに移動スタジオでの猫撮影。

Cattery AURINKOの仔猫達を撮影させていただきました。

かなり動きが激しい中、かなり奇跡的に撮影できた2ショット。

ありがとうございましたー








リリー1歳

先日ひさしぶりにホスピスへ。山梨すでに真夏です。

この日はリリー1歳の誕生日でした。

朝のセラピー活動、昼の訓練の後、多くのスタッフ・患者さんから誕生日の

お祝いをしてもらったリリー。(ケーキもまる飲み!)

もう、すっかりホスピスの一員です!


昼の訓練ではセラピードッグクラブの中村先生からリリーの服従訓練の

おさらいもしていただきました。

ひとつ覚えると、ふたつ忘れてしまう。

頭で理解していても身体がついていかない。

年でしょうか。。。しかし犬はすべてにおいて正直です。

こちらが上達すれば確実に答えてくれる、へたに動けばそっぽを向いてしまう。

まだまだ修行の身です。



犬が好きで、体調がいい患者さんの部屋を毎朝まわっています。



人間と一緒に仕事するのは楽しい!!!



伏せたまま ケーキを待つリリー。「よし!」のコマンドでまる飲みしてました。

以前少しやせていたので心配していましたが、もう大丈夫。



みんなが祝ってくれました!