もうひといきだ!そのサーブ | TENNISUMI

TENNISUMI

娘が小さい頃はストライダー、小学生になってからは自転車とテニスのネタ、中学生になったらテニスのネタと備忘録。
テニスは目指せ全国大会でしたが、何とか出場が叶ったので、これからは思春期の子供の親としてつらつらと書いています。

 

 

トロフィーポーズの後に肘が下に落ちる癖はやや修正できつつありますがまだまだ修正意識が足りないようです。

 

ボールを少しでも高い位置でヒットするためにジャンプしてボールをヒットすることもできるようになりましたが、フットワークがごちゃごちゃ複雑になってしまいました。

 

おまけに前にサーブを打った後はベースラインよりも前に踏み込まなければならないところが、ステップした位置より後ろに飛んでいるので、パワーをロスしている気がします。

 

育成コースに上がるまでにはサーブをある程度完成させておきたいので、申し少し素振りを繰り返すしかないのかな。

 

ラケット軌道が大回りをし過ぎているせいで、スウィングのブレが増大する結果、コントロールが利かなくなっていますから、もう少しコンパクトなテイクバックを取れる方法を模索してみよう。