中学校の入学式で在校生がかならず云うセリフは | TENNISUMI

TENNISUMI

娘が小さい頃はストライダー、小学生になってからは自転車とテニスのネタ、中学生になったらテニスのネタと備忘録。
テニスは目指せ全国大会でしたが、何とか出場が叶ったので、これからは思春期の子供の親としてつらつらと書いています。

世間は小学校、中学校問わず入学式シーズンです。カメラマンとしてこの時期だけは絶対的に拘束されてしまうのですが、そんな中で気付いたことがあります。

中学校の入学式では在校生の代表が、新一年生に向けた言葉を贈るのですが、そのなかで必ずでてくるのがこのフレーズ

『中学生になったら3年間の目標を持ちましょう。』

いいフレーズですね。

3年間を漠然と過ごすのか、目的を持って過ごすのかでは生活内容がまったく変わってくるはずですが、これって中学生だけに該当するわけではなく、小学生に当てはめてもいいと思うんです。

小学生6年間で何を目標とするのか?

我が家はやっぱり全小での優勝を目指していますが、皆さんは何か目標をお持ちでしょうか。6年間でこれが出来るようになってやる!そんな目的が見つかると、無駄な6年間を過ごすことがなくなるかもしれません。


中学生の場合は部活をがんばるとか、英検三級に合格する、など具体的な話が出てきましたが、小学生だったらどんな目標にしますか?