コロナ禍の中のアフターコロナ 船井総研 写真館経営コンサルタント 井口章 | PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。

お世話様でございます。船井総研井口です。

 

この数週間で、新たなコロナ感染者数も急増してきています。

 

それでも、行動制限はかからず、夏休み時期に入り、人の移動も活発になってきました。

 

今年に入り、2月頃から人の移動について変化を感じていました。

 

そして、春休みに当たる3月には、旅行客も新幹線、飛行機で多く見かけるようになりました。

 

今は、感染者数が増え、第七波といも言われるほどの状況ですが、多くの方は旅行など、昨年までにはできなかったことへ関心が進み、そして行動されています。

 

つまり「コロナ禍の中のアフターコロナ」という状況だと考えます。

 

ところで、2020年4月・5月頃には、まず目先のコロナ禍対策を多くの写真館様と取り組みましたが、

 

2020年夏以降は、「いずれ平時に戻る」その時に備えてとアフターコロナへの取り組みをしてきました。

 

この準備が出来ている写真館様は、好調だった前年に引き続き、昨年並み、または昨対クリアで推移されています。

 

コロナ前に得意だった部門や撮影について、どれだけ時流適応しバージョンアップ出来ているか?

 

コロナ前には、それほど強くなかった部門や撮影について、どれだけ強化が出来ているか?

 

コロナ禍において、お客様ご自身が深耕したWEBの活用に対し、どれだけ対応出来ているのか?

 

コロナ禍以降、前例のない外部環境になっています。

 

しっかり現状と少し先の未来を見て、計画立て、行動出来るようにしましょう。

 

日々是勉強です。