強い強み 船井総研 写真館経営 PhotobizNetwork | PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。

写真館業界にもライフサイクルがある話は、以前書いたことと思います。


その詳細は、10月の写真館船井流経営塾で、しっかり1時間まとめたいと思います。


導入期→成長期→成熟期→展開期(斜陽期)→安定期という流れで、


「衣装・着付け・ヘアメイク、写真セレクト型」の写真館業態は安定期にいます。


一言で表現すれば、従来型写真館は、お客様にとってどこも同じということです。


我が家は下の娘が今年7歳の七五三なのですが、


その関係で次女つながりの写真館事情を、かみさんが仕入れてきます。


ある意味、なるほどと思いました。


我が家は横浜のあるところにあるのですが、最寄駅前に


地元密着型のSCがありました。そして、その運営会社がダメになり、2大小売業の1社になりました。


その流れで、こども写真館の最大手が入店しました。


フロアレイアウトは100円ショップの隣です。


個人的に興味もあるので、お店を見る機会がある時は覗きます。


そこそこ入っています。


その理由が、かみさん情報から見えてきました。


ちょっと車でみなとみらいエリアまで行けば、このお店と同じ会社でおしゃれなお店はあるのですが、


地元の方は、「近い」、「全国チェーン」ということで、日ごろ食品を買う小型SCにある写真館に行くのです。


これは、写真館が身近な商売になったことでもあると思います。


日用品、最寄品を購入するSCで記念写真も購入するのです。


ところが、全てが、この通りだと思ってはいけません。


明らかに突出した強い強みを持っている写真館さんは、上記のような客層以外のお客様を遠方からでも集客できています。


日ごろのお手伝い先様でも、そんな遠くからご来店されるのですね、ということがあります。


ブレて欲しくないのは、自社が、どんなお店であり、どんなお客様に喜んでいただくお店なのか、


そして、商売ベースで、どう成り立たせるのか、ということです。


強い強みを持って、その強みを磨きこみましょう!



船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口


私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」

次回は、10月23日(水)です!

今回はゲスト講師のロケ撮講座もあります!

きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!

詳細はコチラから↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html


Facebookでもブログプラスアルファで情報発信中!

コチラからどうぞ!↓

http://www.facebook.com/#!/PhotobizNetwork