いま僕らが学ぶべきこと | 消しゴム君 寫画集

消しゴム君 寫画集

寫眞と物語と言葉で綴った寫画集

 

 

 

「いま僕らが学ぶべきこと」
 
生まれてきたことを学ぼう
老いることを学ぼう
死んでゆくことを学ぼう
言葉が語らないこの世の意味を学ぼう
 
古いものに学ぼう
消えていったものに学ぼう
この世を去った人に学ぼう
目に見えないものに学ぼう
 
そして
今日まで積み重ねてきた自分の「過去」に学ぼう
 
学ぶとは
そういうものから学ぶことだ
そこにこそ学びがあると言うことだ
 
いま僕らが学ばなければならないことを
きちんと学ぼう
 
 
いま僕らが日々学んでいるものは「学ぶ」ものではなく、「知る」ものだと思う。知りたい事にだけに日々の意識と時間の全てを費やすのももちろんいいが、「学ぶ」ことにももっときちんと時間を費やして欲しいと、コロナ騒動にブレまくる日本を見て切に思う。