《EXPO2025大阪・関西JAPAN》真夏の訪問記 vol.7〜南側は大阪湾に張り出す海上回廊 | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

《EXPO2025大阪・関西JAPAN》真夏の訪問記 vol.7

〜南側は大阪湾に張り出す海上回廊〜

 

《World Wood Day 2025 in Japan》の一環として開催予定の

【木の文化の音楽祭】(10月7日〜9日@万博会場内ポップアップステージ北)

のための視察を兼ねての万博会場訪問の中での、

大屋根リング屋上一周の記事シリーズを続けています。

 

東ゲート近く、つまり大屋根リングの東端あたりから歩き始めて、

ポップアップステージ北近くの北端を過ぎて、

西ゲート越しに六甲山地も望める西側から眺望を楽しみ、

南側に到達しました。

 

 

写真の通り、大屋根リングの南側は、大阪湾の海上に張り出していることがわかります。

 

 

万博会場の南側は一直線の護岸に整備されていて、そこに面して

さまざまなパビリオンや飲食施設などが並んでいます。

 

 

この辺りを歩いているときは、猛暑の中ながら、とても気持ちが良かったのでした。

 

 

青空と海と木造の大屋根リングのコントラストが見事なエリアです。

 

 

大屋根リングの南端近くから会場中心方向を眺めると、下の写真のような眺めになります。

 

 

北側を振り返ると、大回廊と大阪湾越しに六甲山地が見渡せました。

 

 

会場の南側エリアのパビリオン群もバラエティ豊かです。

 

 

《EXPO2025大阪・関西JAPAN》真夏の訪問記 は、明日まで続きます。