フォノ XⅥI~笙独奏の為に〜敢えて笙の運動性に光を当てた一陣の風のような小品〜 | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

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今日はこのシリーズの最新作=第17作、
《フォノ XⅥI》~笙独奏の為に~の紹介です。

2023年10月22日開催<風琴百万石>で初演となった作品です。

 

 

第2番以降は独奏曲シリーズとなっている《フォノ》シリーズですが、

邦楽器の独奏曲は、二十絃箏のための第10番と

三味線のための第16番に続いて、3作目となります。

邦楽器作品を数多く手掛けてきた筆者にとって、初めての笙独奏曲です。

 

笙とアコーディオンを同属楽器と捉えた企画演奏会<風琴百万石>は、

笙奏者=中村華子さん、アコーディオン奏者=大田智美さんのお二人の

ご理解とご協力によって実現しました。

その公演で初演された作品が、この《フォノXⅥI》です。

 

 

一般的には、時空の永遠性を讃えるかのような持続音が

笙の魅力の根源にあると考えられますが、この曲では敢えてその他の面に光を当てて、

無窮動的 な楽想が一気に駆け抜けるような小品を目指しています。

近いうちに私のYouTubeチャンネルで動画を公開できる予定です。

### PHONO XⅥI - for Sho solo ###
   フォノ第17番~笙独奏の為に~
         (2023)   

初演:2023年10月22日 KMアートホール

《風琴百万石》〜アコーディオンと笙と〜
     演奏:中村華子(笙)

      演奏時間:約4分               
 

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この私のPHONOシリーズは未出版のものが多いので、
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