<天風愛舞和庵>!?〜変わったタイトルの秘密 | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

昨日の記事でお約束した通り、<天風愛舞和庵>
というタイトルの読み方や由来をご紹介しましょう。

1990年代前半当時の知人に、海をこよなく愛する男=T氏がいました。
私が良く立ち寄った喫茶店で面識を得るようになったのですが、
氏が所有されていたクルーザーに乗せていただき
トローリングを体験させていただいたり、
奥様が切り盛りされていたまるで高級ホテルのバーのような雰囲気の
焼き鳥店にお邪魔をしたり、いろいろとお世話になりました。
そのクルーザーの船名とお店の屋号が<天風愛舞和庵>だったのです。

変わったネーミングなのでその由来をお尋ねしたところ、
T氏のお名前に因んだラッキーナンバーから編み出した当て字との由。
10 / 5 / 1 → テン / ファイブ / ワン → 天 / 風愛舞 / 和庵 →
天風愛舞和庵 という訳だったのです。
ですから、読み方は、「テン・ファイブ・ワン」です。

ある夜、許可氏を連れてその焼き鳥店にお邪魔をして、
カウンターで一献傾けながら
コースターや割りばしの包み紙の印字を眺めていると、
その典雅な字面に引き込まれるような想いになり、
「自分が許可さんの二胡の為に曲を書くとしたら、
そのタイトルにピッタリのイメージだな」
と考えるようになったのです。
丁度ご主人のT氏も居られたので、
その場で、私の作品のタイトルに<天風愛舞和庵>
を使用することの了承を得るに至ったのです。

まずタイトルありき・・・
そこから私の二胡作品へのアプローチが始ったのでした。

残念ながら、T氏は既に鬼籍に入られてしまい、
クルーザーもお店ももうありませんが、
宝物のような想い出と共に作品が残っているのです。
Tさん、ありがとうございました。

写真は、許可氏演奏の中国人作曲家=
何占豪作品のアルバムです。
[莫愁女幻想曲] 中国太平洋彩音公司録製出版 / ALCD-7708

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-許可氏CD/莫愁女幻想曲