前面貫通でイメージチャンジした特急形電車=481形200番台「国産鉄道コレクション」第43巻 | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第43巻の紹介です。

485系特急形直流電車クハ481形200番台

今回は第43巻になります。
本号の付録は、前面貫通タイプの特急形電車として
国鉄ボンネットタイプのイメージチェンジの嚆矢となった
485系特急形直流電車クハ481形200番台の
Nゲージサイズ模型でした。

国産鉄道第43巻パッケージ

さて、いつものようにパッケージを開けましょう。

第43巻冊子

冊子の巻頭記事は、北勢鉄道~三重交通~近鉄~
三岐鉄道と社籍を変更しながら庶民の足として
営業されているナロー鉄道のモニ220形の紹介です。

三岐鉄道北勢線モニ220形

続く記事は、九州の交流電化に伴い登場した
旅客用の電機機関車=ED72形の特集です。
当時はまだ蒸気機関車が多く残っていた
九州の事情に合わせて、重量のかさむ蒸気暖房供給機器を
搭載するために、中間に務動力台車を配して軸重を分散
する必要があったために、EFではなくEDになったのでした。
そして、独特の顔つきが個性的です。

ED72形交流電気機関車

一方で、音楽関係の記事、"ちゃっきり節"
というコーナーもあり、目を惹かれました。

ちゃっきり節

その他、中国の主要幹線に残る庶民の長距離列車、
普通旅客快車(1461/1462列車)の記事がユニークです。

普通旅客快車

そして巻末に本号の主役の登場、
クハ481形200番台直流特急電車の特集記事です。
ボンネットタイプから前面貫通タイプへの
イメージチェンジは、新時代の到来を思わせてくれました。

クハ481形200番台直流特急電車

お楽しみの付録模型はこの通り、
485系特急形直流電車クハ481形200番台、
なかなかの出来栄えです。

485系特急形直流電車クハ481形200番台