バーンスタインの管弦楽作品を探訪vol.9〜歌劇「タヒチ島の騒動」 | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

2018年の「バーンスタイン生誕100年に寄せて」記事シリーズの

再収録も、早いものでもう vol.9 になりました。

 

今日ご紹介する作品は、1952年に発表された

歌劇「タヒチ島の騒動」です。

1幕・3場からなる約45分の小オペラで、

現代のある家庭の一日を描いている舞台になっています。

「タヒチ島事件」とか「タヒチ島の騒動」と訳される

奇妙なタイトルは、ストーリーの本筋には無関係で、

家庭内に流れるニュースというパロディーです。

 

尚、この歌劇「タヒチ島の騒動」は、後年、1983年に

大幅に改訂が施されて、歌劇「静かな場所」となりました。

 

下のジャケットの写真は、

「タヒチ島の騒動」でも「静かな場所」でもありませんが、

バーンスタインの多彩・多面的な活躍を象徴する作品

「ミサ」のLPです。