朝日新聞出版から刊行されている「週刊朝日百科シリーズ」
の一環として毎週発行された雑誌、
<私鉄全駅・全車両基地>のご紹介は今回で第26号です。
前々号と前号の南海電気鉄道の紹介に続いて、
本号は成田空港アクセス事業を展開する
京成電鉄とその系列会社の登場です。
京成電鉄は、日本初の地下鉄と私鉄の相互乗り入れとして
都営・浅草線と直通運転を開始した他、
その直通運転のために1372ミリ(馬車軌間)から
京浜急行や都営・浅草線と共通の標準軌1435ミリに、
神業的短期間での改軌を成し遂げた他、
また東京ディズニーランドの誘致と事業化に
大きな役割を果たすなど、先進性を持った会社です。
しかし一方で、成田空港のアクセス輸送を国策の一部として
担う役割を与えられながら、空港そのもの開港の遅れの影響から
一時期は経営が非常に苦しくなる等、大手私鉄の中では
必ずしも陽の当たる存在ではありませんでした。
しかし、後に開発された成田新幹線構想の路線沿線が、
紆余曲折の末に北総線+空港アクセス線として整備されて、
現在では、スカイライナーがその新路線を経由して
最高速度160キロで疾走するようになり、
JRとの乗り換え拠点駅=日暮里駅も
リニューアル工事が竣工して面目を一新して、
新たな時代を迎えています。
###私鉄全駅・全車両基地26/京成電鉄###
本線、東成田線、押上線、金町線、千葉線、千原線、
成田空港線(スカイアクセス線)、北総鉄道、新京成鉄道、
芝山鉄道、等が紹介されています。
本線のJRとの乗り換え結節点は、起点駅の京成上野駅が
JR上野駅から少し離れていることもあって、
一つ手前の日暮里駅になっています。
手狭な構内でしたが、三層構造の近代的な駅とホームに
大改造が行われ、今ではすっかり面目を一新しています。
懐かしい写真も数多く掲載されています。
成田空港の誕生と発展の経緯に翻弄された歴史があり、
その名残は、現在の本選、成田空港線、東成田線、芝山鉄道が
複雑に絡んでいるところに示されています。
一方で、映画「寅さん」でお馴染の帝釈天が在る柴又や、
船橋大神宮など、庶民的な名刹が在るのも京成電鉄の沿線です。
かつては大いに賑わった”船橋ヘルスセンター"や
"谷津遊園"が在ったのも京成沿線でした。
京成電鉄と言えば、初詣の人出が全国第2位と言われる
成田山新勝寺の存在を忘れてはいけません。
そもそも京成電鉄の誕生は、成田山への参詣客輸送を
主なターゲットとして計画されたのですから。
車両紹介や全駅紹介も勿論網羅されています。
前述した改軌の際の暫定平面乗り換え駅の写真も
掲載されています。貴重な記録です。
昼間の京成高砂駅は、想いの他長閑な雰囲気です。
しかし、ホームに佇んでいると、
様々な車両がひっきりなし行き交いきます。
スカイライナー、京成色の通勤電車、
京成のステンレス・アルミ車両、京浜急行の赤い車両、
北総線の青系の車両、等々、鉄道ファンには堪らない
車両ウォッチのスポットです。