不愉快すぎる時代
こんなタイトルばかりで申し訳ないです。いま、当たり前のように享受していることナンバーディスプレイ21世紀(それ以前から)当たり前皆さんもこれで着信拒否とか着メロの鳴りわけとかされていると思います。もはや空気の如く、あることが前提で当たり前のような感覚でしたそれゆえに陥った陥穽本日8.8午前中はNTTによる撤去工事でした。何回も繰り返し書いたとおりでソン社独自の仕様でこちらとしては大変不本意な工事です。工事と言ってもドリルを使うわけでなくついているコネクターを外して2台機器を持ち帰っただけ。その上で業者さんが着信が出来るかどうかテスト。撤去作業自体は2分もかかってないんじゃないか確認作業に時間を要しただけでのべ15分程度だったかな。最初1時間程度と聞いていたが思ったより早く終わったのでこれで一安心と思い午前中に母の施設へ、帰ってきたら今日はやたら着信が多い。短時間に3件、新記録。うち留守電は一件、偶然に過ぎないのだろうがまるで情報漏れでもしてるのってタイミングで自称NTTによる自動音声、脅迫内容でガイダンスに従い番号を、詐欺電話でした。調べてみたら番号がすべて「ーーー」で表示されていませんでした。自分のスマホからテスト電話してみたらやはり「ーーー」で着メロ振り分けも効いていなかった。工事業者(コムシス)からは「ナンバーディスプレイは使えませんよ」との説明は一切なしだったからこちらとしては青天の霹靂。いまどきこれは困ったことだぞ。そういや19日まで「アナログ回線」になるって説明していたな。「あ、そうか、ナンバーディスプレイってデジタルだからこそだよな」と、ここで初めて気がついた。何かが起きてからこちらが気付くいつものパターン。最初のソン社の説明でも「アナログになります」と言ってはいた。こちらは「それで不都合なことはないですか」と、ちゃんと聞いたよ。とにかく「これまで通り使えること」を強調したんだけどね。それは大丈夫ということだったと思うのだが……ナンバーディスプレイが使えないなんて真っ先に困ることじゃないのか。どうでも良いバカでも分かりそうなことはクソ丁寧なのに、この説明がないってことは不思議だよな。あくまで78がアフォで、それくらい自分で気付けってことなのか。このままじゃ19日までナンバーディスプレイなし。その間だって大事な手続きや何かで連絡は多いんだからさ、これはやっぱり大変困ってしまうのよ。NTTに即電話。あちゃこちゃお繋ぎしますあるいはかけ直しで30分以上、何とかナンバーディスプレイは使えるようにはなりました。当初NTT側は「お客様の要望がなかったから」とつっけんどん。あのさ、こっちは不本意な工事で現状維持が目的と説明したんですがね。40年前じゃあるまいしナンバーディスプレイなんていまや基本中の基本でしょうが。もう気の利かない人ばっかでホンマに疲れ果ててしまったよ。月額使用料440円(日割り)は仕方ないにしても工事費3,300円だってさ。たとえ新規開通工事まで11日間でもなきゃ困るのに3,300円も要るんだな。(※工事は来訪はなくNTTの操作のみ)とことんお金を取られる仕様だよね。撤去と開通だって50,000円ほど利用者にしてみればまったく不必要で不愉快なだけの仕様だよ。バカバカしい出費だらけで非常に不愉快です。クソ暑い中、身体もツライ限りだけれど当分緊縮ですね。浪費の分、金を使わず耐えるんじゃ~どうなろうが知ったこっちゃぁない。小さな悪意の積み重ね夜明けの刑事じゃないがこういうのだって人命に関わり得るよ今日の不在時の着信が大事な連絡でないことを祈るのみどこからかサッパリ分からんのだからね。また留守電入れないのが当たり前感覚の人からだったら詰んでいるわけですよ。何回でも繰り返すが「留守電に用件を入れる」単純なルールさえ徹底してくれればさナンバーディスプレイがなくたって何とかなるかも知れないのよ。でもさ「留守電に用件を入れない」でいきなりさ『数時間以内に(いつも混んでいて繋がりにくい)電話連絡しなきゃ電話番号破棄しますよ』って最後通牒の葉書を寄越したりするわけじゃん天下のNTTやソンがさ。こちらが今後の提案として「必ず留守電に用件を」と念を押したところで「のれんに腕押し」なわけですよ。用件入れないのはナンバーディスプレイが前提なんじゃないの?それでもオカシイけれどさ。ナンバーディスプレイがなきゃこっちからかけ直しリダイアルだって出来ないのよふざけすぎていないかそれとさ、こういう話するとさ「昭和はもっと不便だった」って言う人いるけれどそれは絶対違うぞ昭和は留守電に入れたし留守電がない時代は大事な連絡は相手が出るまでかけ続けたよ。電話番号存続に関わる非常に大事な連絡なのに不在確率の高い時間帯に一度っきり電話をして留守電にも用件入れないこんなの昭和じゃあり得ないしもししようものなら懲戒処分ものでしょ。なんで通信業者がさまったく気が回らないんだろうか自分のノルマだけが精一杯なの?怒りマークなしとにかく色々とオカシすぎるよ。完全に狂っていないか参政党のお得意フレーズ「今だけ、金だけ、自分だけ」コバカにする進歩的な賢い人たちへやっぱりこれは刺さりまっせ。ソン社もこんな馬鹿げた仕様は多大な負荷をもたらすこと気付けよ病院も老健も時価総額トップクラスの通信業者もみんなオカシクないか日本人ファーストなんてヘソで茶正しくは日本 一億総ヤクザプライドを持つべきインフラ機関がもはや詐欺業者未満じゃないのか小さな悪意の積み重ねこれから先も続くんであろうなもう知らんけど