書き足しをしたので再送信します。

サギにかかった可能性が高いというお話。

 

少し前に書いた唱歌ラヂオ

 

 

このラヂオの存在は5年くらい前から

知っていてずっと気にはなっていた。

しかし結構高いし、家にはテレビもあって

ゲームもあって色々刺激を促して

それなりの効果はある。

だからいいかな、とずっと見送っていた。

 

しかし1年で状況が変わった。

今こそ必要だろうと購入し

9月中に施設に持って行った。

だが残念なことにその後母は入院ばかりで

私と一緒に聞く機会が殆どなかった。

 

12/13にやっと退院。

ラヂオのスイッチを入れてみたところ……

童謡が流れないのだ。

このラヂオはAMとFMも受信が出来る。

つまみをラヂオ受信に変えると

きちんと放送が流れてくる。

 

そんなに使っているわけじゃないのに

もう故障?

ひとつ疑った可能性。

ACアダプターだと邪魔になるかと思って

乾電池にしていた。

乾電池が減ってくると

童謡が流れてこなくなる?

しかし説明書には乾電池で

童謡70時間、ラジオが60時間だったか

童謡の方が電池は減らないことになっている。

 

次回ACアダプターを持参し

試してみることにして

自宅へ帰った。

 

でも何だか落ち着かない。

とにかく母の状態を何とかしたいのだ。

それには出来るだけのことは試したくて

やっぱりラヂオは必要だ。

 

もし故障の場合、ポイントで買ったので

保証書に記入はなく修理は有償。

それだって時間がかかる。

 

で、ネットで調べてみた。

結構高く平均で15,000円くらいする。

そのうち、1つ前のバージョンが

あることが分かった。

入っている100曲は全く違う。

が、値段は中古で高いところで20,000円以上

安いところでも中古で8,000円程度。

新品が大して使わずに故障?したことを

考えると中古は避けたい。

 

調べているうちに、動作確認をしただけの

新品5,600円というのがあった。

ラヂオが故障の可能性は高いが

そう判断するのは性急で

同じものは購入したくはない。

しかし100曲が違う別物だから

もう1台あっても構わないか

その日の夜のうちポチした。

とにかく少しでも早く

ラヂオを使ってみたかったのだ。

 

一応会社概要もチェックしたよ。

他にも様々な電化製品を中心に

廉価販売をしているサイトに見えた。

 

こんな需要の少ないマイナーな商品で

詐欺があろうとは疑わなかったけれど。

案内メールに不審もなく

支払いは銀行振り込みで

5,600円をすぐに振り込んだ。

振り込みを確認次第

24時間以内に発送するとのことだった。

 

その後施設に行ってACアダプターを使ったら

故障かと疑ったラヂオから

無事童謡が流れてきて、

あのような記事を書けた次第である。

 

で、注文したラヂオは

一応はどうでも良くはなった。

振り込みは先週末の夕方だったから

確認は週明けになるのかな、

そうすると到着は水曜以降か

なんて悠長に構えていたけど届かない。

で、金曜日に再度注文をチェックしてみたら

404 not found となったのである。

 

普段は疑い深く細心の注意を

払っているつもりだが引っかかったみたいだ。

一刻も早くラヂオを聞かせたいという

思いがそうさせてしまった。

 

Happy in unhappy(ルー氏風)

不幸中の幸いは

銀行振り込みでクレジット情報を

打ち込まなかったこと。

もし支払いでクレジットが選択にあったら

入力していたな、早く手元に欲しかったから。

 

今から考えるとオカシかったこと。

こんなマイナーな製品なのに

感謝のレビューが12月だけで3件あったこと。

こんなに安いなんて助かった、

大変良い商品でみんなで聞いてます

もう一つリピします、とかね。

 

お仲間がいるのかと、少しウレシクなったわけ

だが、客観的に考えりゃオカシイわな。

色々行き詰まると冷静な判断に欠けてしまう。

 

油断も隙もあったもんじゃないな

世知辛い世の中だ。

 

まぁ今あるラヂオが動けば問題なし

それが一番Happyで良かったんだけど^^

 

★詐欺ウォール的なのは作動しなかった。

気持ちの焦りもあり信用しちゃった。

でもまだ詐欺は厳密には未確定

週明けにならんと真相は分からない。

一応はメールアドレスは生きていて

そこに問い合わせはした。

キチンとしていれば週明けに返答あるはず。

404はサーバのダウン

発送遅れは単にダラシナイだけかも知れない

一応は最速を謳っていたけどね。

 

★色々調べてみて……

勉強不足だったな

webアドレスが.shop

これは詐欺の可能性高し

メアドはza.com

zaとは南アフリカで

これも詐欺の定番らしい。

 

お金は5,600円だが

住所と電話番号とメアドが抜かれたな。

またゴミダイレクトメールや

ゴミメールや

メイワク電話が増えるのか?

もうイヤや(>_<)

 

★思えば相棒を見ながらポチ。

尾上縫をモデルにした中尾ミエの

詐欺師のストーリーだった。

皮肉な巡り合わせで暗示だったかも知れないが

露ほども疑っていなかった。

 

しかしこんなマイナーな

介護商品でとはなぁ……

 

音譜なんだんべ あら なんだんべ

セケンシラズの78ちゃんは

ダメダメ だまされて……

 

ま~た介護絡みでダマされた

可能性が高いけど

時間反故&タイサクマミレに比べりゃ

ダメージなんてまったくないわさw

 

まぁまだサギ確定じゃないけどね

杞憂なら良いんだけどね

状況は真っ黒けのけ。

 

音譜ボールペン~

三菱マークのボールペン~

軽く書い~ても真っ黒けのけ~

これで30円真っ黒けのけ

あぁ真っ黒けのけ

 

 

★★まぁ仮にサギだとしたって

大したこっちゃぁない

コロナ関連使途不明金は12兆円

国民1人当たりほぼ10万円

おまけに命の危険にまでさらした。

 

N浦算で過度な恐怖を煽り

効果が断言できないタイサクで

こわばった空気を醸成させた。

厚労省は度重なるデータ改ざんや

有名な心筋炎サギグラフを演出した。

ワクチンの広告塔である927氏は

これをそのまま引用し、コロナの恐怖煽りと

ワクチンの安全性を喧伝した。

 

それに比べちゃカワイすぎるサギだよ。

5,600円サギかどうかはまだ確定しない。

限りなく真っ黒だが、結論は週明け以降。

一応問い合わせメールに対する返答は来た。

どう考えてもオカシイが、向こうの指示に

従ってもデメリットはないので

再度返信メールはした。

その辺の経緯については、また書くつもり。

 

 

あまり見てもらえなかったかも知れないが

かつても貼った動画。

開始7分までがワクチンデータ偽装

それ以降が心筋炎詐欺グラフについてだ。

コンパクトにまとまっているので

機会があったら是非見て欲しい。

 

私の駄文より分かりやすいと思ったのだが。

散々書いてきたが典型的な詐欺手法

『除外』と『低確率の誤謬』だ。

後者については私の造語だが

コロナソードー初期から散々書いてきた。

 

タイガースでおなじみ、サンテレビ。

地方には骨のあるマスコミもある。

笑えないヒドイ詐欺は公然と行われていたのだ。