私の望むダイエットとは

体脂肪が落ちて、体重が落ちて

健康的で美しくなること


体脂肪と体重について

調べたことをまとめてみました


毎日の体重に一喜一憂してしまい

モチベーションが上がらない……と

思う方はぜひみてほしいですウインク




サムネイル

体重が増える=太る??

私が言う「体重が増える」というのは

体重計にのってはかった数値が

前回より大きくなっていることを指します


朝おきてすぐはかった

お水いっぱいのんでまたはかったら増えてた

みたいな感じで


体重を増やすことは結構カンタン

カロリーなしの水でも、体重はふえます



私が言う「太る」というのは

体脂肪が増えることを指します


簡単にいえば

摂取カロリーが消費カロリーを上回り

余ったエネルギーが体に脂肪として

蓄積された状態です


口に入った食べ物がどのように

体内のエネルギーになっているか

詳しくはこちらをご覧ください下矢印




サムネイル

体脂肪が増えるとは


体脂肪1kg=7200kcalといわれています

と、いうことは

昨日と比べて今日1kg増えていたとしたら

7200kcalを蓄えたのでしょうか??



おそらく1日で

7200kcalなんて食べてないはずですし


生命維持活動で基礎代謝分の

カロリーが消費された分を上回り


更に7200kcalを脂肪として蓄積……

なんて、ありえないですよね驚き




サムネイル

体重が増えるとは


この増えた1kgは

ほとんどが食物、水分、老廃物(便)です

物理的にです


普通に考えて

水を1リットルがぶ飲みした直後に

体重計にのったら

その分体重は増えますよね


0kcalの水でも、たった数分で

体重を増やすことが可能です


飲んだら即反映なので

「水で太る」って言ってる方は

体重が増えることを指してるんでしょうね




サムネイル

体脂肪を減らそう


体脂肪の増減は体重の増減よりも

非常に緩やかです


体重が少し増えても

それは水分や老廃物かもしれない

その影に隠れて体脂肪が

ジワジワ減っている可能性あります!!


なので日々の体重は

一喜一憂しなくて大丈夫星


とはいえ

体重が減ると嬉しい気持ちありますよね

目に見える結果としてわかりやすいし照れキラキラ



もうひとつ

減りが緩やかということは

時間がかかるということプンプン


具体的には

体脂肪は1日でよくて数十グラム程度しか

変動しないそうですキョロキョロ


仮に1日50g(360kcal)

体脂肪が減ったとして1ヶ月で約1500g


1日360kcal体脂肪のみ消費するって

結構大変じゃないかしら……

大変なのに1ヶ月1.5kg減は

少ないと感じる人の方が多そうアセアセ

私もそうです真顔


体脂肪だけを狙って落とす場合

すっごい頑張ったとしても

1ヶ月は3kg程度が限界なのかな?と思います

素人計算なので自信ないです汗


体脂肪だけの減り具合が

体重からわかればいいんですが

先に説明したように

水だけで100gなんて余裕で増えるから…不安


毎日コツコツ腐らずに

ダイエットを継続していくのが

遠いようで近道キラキラ


私の考える

「体重が増える」と「太る」の違い

なんとなくわかっていただけたら嬉しいです

ニコニコ