群馬神社巡り:富士浅間神社 | 多頭飼いの勧め

多頭飼いの勧め

2匹の保護わんこ&11匹の保護猫さんと

毎日にぎやかに楽しく暮らしてます。

旅行と美味しいものを食べることが大好き♡

レイキティーチャーもしています♪

群馬神社巡りの続きです指差し



image



中之嶽神社から妙義神社の方へ戻って来ました

妙義神社も素敵なところなんですが

駐車場から坂道と階段が長く続く神社で

もう何度も行かせてもらってることから

ダーリン同伴のこの日はパスさせて頂いて

代わりに(?)妙義温泉

 

「もみじの湯」に行かせてもらいました爆  笑






富岡市観光サイトより

わんこはクーラーの効いた車内でお留守番

ついでに早めのお昼ご飯も食べちゃいましたよだれ


image


お蕎麦美味しかったけど、漬物がめちゃまず

「まずい漬物なんかあるかよ」って

ダーリンが一口食べて「これはまずい」って驚き



image


こんにゃくの唐揚げ凝視


そこから小一時間かけて藤岡市へ


image


富士浅間神社へやって来ました飛び出すハート


image


御祭神は木花開耶姫命

安産や子育てにご利益あるそうです


image


日曜日で社務所は閉まっていましたので

わんこOKかは不明(なので車内待機)


image


千年ほど前の平安時代、小高い丘の上に

神をまつる建物を建てたのが始まり



image



 このころは

「従五位上郡御玉明神(じゅごいかみごおりみたまみょうじん」

という名前の神社でした。



image

今から七百年以上前の鎌倉時代

 

日蓮という偉いお坊さんがいました。

苦しむ人々を救おうと活躍していましたが、

あるとき政治を悪く言った罰で

 

佐渡(新潟県の島)へ流されることになります。




image


しばらくして日蓮は許されました。

そして佐渡から帰る途中、藤岡市のあたりに立ち寄ったのです。

 

 

image



富士山の神を厚く信じていた日蓮。

この地にも祀りたいと考え、神の御霊を迎えました。

それ以来、この神社は「富士浅間神社」と名前を改めることになりました。



HPより


image



社務所はお休みでしたが、無人授与で

御朱印や神玉は頂くことが出来ましたOK



実は今回『上州神玉巡拝』と言って

神玉集めをしているのですゲラゲラチョキ

地球サッカーバスケパック雪の結晶台風地球


image



7つの玉を集めると、どんな願いも叶う?

詳しくはWe Love 群馬のこちらのサイトへ



わんこ連れて一日で全部は周り切れないけれど






今回は⑥番⑤番と巡って、これから⑦番

高崎市の進雄神社(スサノオ)へ向かいます指差し

続きはまた明日


今日も来てくれてありがとうございますお願い

愛と感謝を込めて



神社愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート龍愛龍飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート愛神社