北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑭(シディ・ブ・サイド観光) | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【北アフリカ&ヨーロッパ旅行記】

(2012/12/31~2013/1/7)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記① (成田空港ANAラウンジ&UNITEDラウンジ)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記②(トルコ航空ビジネスクラス搭乗)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記③(トルコ・イスタンブールに到着)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記④(イスタンブール観光→空港へ)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑤(イスタンブール・アタチュルク空港 トルコ航空CIPラウンジ)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑥(トルコ航空ビジネスクラ→チュニス乗換→トズール到着)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑦(トズールのホテル紹介→トズール観光→トズールの夕食)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑧(トズールを出発→塩湖→ドゥーズに到着)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑨(ホテル紹介→サハラでラクダに乗る→バイキングディナー)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑩(ドゥーズの木曜マーケット→塩湖の絶景)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑪(タメルザ峡谷:シェビカ、タメルザ、ミデス)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑫(トズールの動物園→地元カフェ→チュニスへ)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑬(チュニス観光)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

チュニス観光を終えてホテルから大きなリュックをよっこらせ!と背負い、

再びハビブ・ブルギバ通りを東へ進み時計塔を通り過ぎ、

歩くこと約15分・・・TGMチュニス・マリン駅に到着しました。

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

チュニス・マリン駅を起点にカルタゴ、シディブサイドなどを結ぶ近郊電車で、

車両は2両編成で1等車と2等車があるようです。(大した差はないようですが)

ちなみに車内アナウンスは一切ないので乗り過ごさないようにご注意を!

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

車内はずっと混雑していましたが、幸いにもマリン駅から座れたのでちょっと写真撮影。

TGMの路線はチュニス湖を横断するように走っているので窓からの景色はこんな感じ↓

▼チュニス・マリンからTGMで約30分、シディ・ブ・サイド駅で下車。

ここは「地中海の青、空の青、チュニジアンドアの青」そんな3種類の鮮やかなブルーと

建ち並ぶ色壁の家々が特徴的でチュニジアで最も美しい街と言われています。

▲1月14日広場(革命の日)前のモスク

▲カルタゴ・チュニス方面

▼モスクの先を左へ曲がり石畳を上がった丘上がシディ・ブ・サイドです。

メインストリートにはお土産屋さんが多くチュニジアの名産物がたくさん並びます。

この坂を登った突きあたりに街のランドマークでもある有名なカフェがあります。

▲石畳にたたずむ黒猫ちゃん

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

▲鮮やかなチュニジアンブルーのドアや窓枠がよく映える

▼道なりに突き当りまで進むと地中海が目の前に広がるビューポイントに出ます。

眼下には美しい地中海が広がり、ここからの眺望は最高です!

残念ながらこの日は曇り空だったためこんな眺めとなってしまいました汗

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

▼戻る途中でちょっとおやつタイム

ガイドブックに載っていたこちらの小さなお店に立ち寄りました。

ちなみに看板とか一切ないのでお店の名前は不明です。

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

▼街の名物お菓子「バンベローニ」と呼ばれる揚げドーナッツです。

お砂糖がたっぷりついていてふわっと柔らかくて美味しかった~

これを頬張りながら来た道を戻りました。

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

『白と青の小さな楽園』との異名がついているシディ・ブ・サイド。

私達はたった1時間ほどの観光だったので全部は見きれませんでしたが、

もしまたここに来ることがあったら1泊くらいしたいなって思いました。

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

▼さて、シディ・ブ・サイドの所まで戻ってきましたが、

まだ少し時間があったので並びにあった大きな喫茶店に入りました。

↑旦那のリュックが写ってるし汗

▼外は結構寒かったのでカプチーノを注文。はぁ~体が温まるコーヒー

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

この後、お店の前からタクシーに乗り込み空港へ向いました。