中学受験を勧めても、高校受験を否定することはないよ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。



私は中学受験に賛成の立場で記事を書くことが多い。現場で指導をしていて、早期教育が様々に良い影響を与えることをみてきているから。


しかし、中学受験をmustだとは思っていないし、高校受験に反対するようなことはない。


上の記事を読むと、中学受験についての誤解が随所に出てくる。たぶん筆者は中学受験に関する理解度が高くない。知らないことを論評するのは良くないな。


書籍を売るためには、センセーショナルなタイトルを付ける必要があるのだろうが、知らないことを推論して書いてはあかんわな。


いくた