勉強は楽しいんだよね。 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

勉強は本来楽しいものなのだよね。それは、無理やりに言っているのではなく、本当に楽しいのだよね。

 

知らなかったことを知っていく過程、理解不十分なことが理解できていく過程、世界の道理を得ていく過程、

それは本当に楽しいのです。

 

私も大学に入ってからの勉強は、本当に楽しかった。専門とは全然関係のない講義もあったけれども、それも楽しかった。

人間本来の欲求として、誰しも知的探求心があるのではなかろうか。

 

しかし、受験勉強はつらいもの。これも多くの人間の共通認識ではなかろうか。同じ勉強なのに、受験勉強だけはつらい。その理由は・・・合格がmustとされるものだから。

 

合格しないといけないという事実は、本当に大きなクビキとなっていくもの。

 

逆に言うと、受験勉強をつらく感じているということは、合格がmustだと心に強く思えていることなのだから、悪いことじゃない。

大手予備校では既にドロップアウトしている人もいるでしょ。そういう人にはクビキはかからない。もう自由落下が始まっているから、一年間遊園地にいるみたいなものになっていく。

 

つらさを受け入れて、つらさを楽しむようになれば・・・それがプロの受験生ですね。

 

いくた