寝た方がいいんだわ。間違いない | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

 

中学受験組かどうかは別として、夜寝る時間をしっかりと確保した方が学力は上がります。

塾の宿題をやるよりも寝た方がいい。

 

小学校5年生・6年生くらいのお子様を持つ、お母様から、

「子供が早く寝てしまうので、勉強が捗らない」

という相談は、時々もらいますが、勉強するよりも寝る方がいいと私は答えています。

 

勉強しても頭に残らないのであれば、やる意味はないですからね。

 

一番気を付けたいのは、寝る前にyoutubeとかゲームとかしてしまうと眠りが浅くなってしまうこと。

寝る前はルーティン的な学習をするのがよいと私は思っています。例えば計算練習とか漢字の書き取りとか。

 

そういった面倒な作業的な学習は、眠気を誘いますよね。そのまま寝てしまいましょう。

私も大学受験のときには、枕元に英語の単語帳を置いていました。あれは激しい誘眠作用がありますよね。ぐっすり眠れます。

 

いくた