集中力はどうやって? | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

子供の頃私は物静かに本を読んでいる子供でした。周りからは真面目な子。おかんからは、おとなしくて覇気のない子。そんな風に見られていました。

その頃から私自身は気が付いていたことがあったのですが、私自身は集中力がかなり欠落しているのです。一つのことに専心しようとしても、他のことが頭に浮かんでしまって進まない。本を読むのも遅かった。
だから中学受験の勉強をしたときにも最初の頃は国語が全然できなかった。

大学受験の歳になっても、一つのことをやり続けるのが苦手だったので、勉強は細切れにいろんなことを並行で進めました。全然効率的ではないのですが。

今でも、仕事中に他の仕事が気になって、様々な事が中途半端になり、効率的に仕事が進められないばかりか、重要な仕事を忘れてしまうこともあります。

ブログを書いていても、いろんな想念が混ざり込んでしまって、話がまとまらなくなるときもしばしば。
集中して物事にあたることが出来ない人間なんですよね。それを日々の生活で認識することもしばしば。

集中力は後天的にも鍛えられる要素だとは思うのですが。お母様方に子供の集中力がないことを相談されることも多いのですが、私自身がこの歳でも集中力がないので、子供が集中しないのは仕方ないことだと思っています。

いくた