簡単な算数も出来ない大人達が、ゆたぼん何を言っても仕方ないだろ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


ゆたぽんじゃなくて、ゆたぼんだったのね。

彼を擁護するつもりも批難するつもりもないんだけどね。

この記事を書いている記者みたいにはならないでほしい。

私の中では、こういった記事を公に書く人は、学のある人だと思っているのだけど。


記事から引用

ゆたぼんの発言から、たとえば、ゆたぼんが学力検査で9割とったとして、内申点を極端に考えて0点だったとします。すると合計270点。友人が学力検査で半分以下の130点だったとしましょう。これは、学力検査の満点300点の約43%ですが、この場合、友人が合計でゆたぼんを逆転するには内申で140点以上とっていることになり、これは内申点の満点165点の約85%です。本番で友人が大失敗したとしても内申点とそこまで差がつくのはかなり稀有な気がしますね。ゆたぼんの学力検査結果が9割以下なら、友人の学力検査結果はさらに低いわけですからよけい矛盾してくる気がします。


この記者は何を言っているんだろうね。計算できないのかい?

極端な話、10点と20点でも倍だわな。でも10点差では逆転できないわけだわな。

つまり引用文の最後の一文は全くの間違いだわな。


ゆたぼんの良し悪しを論じるより前に、算数でも勉強しなおした方がいいわな。


いくた