貴重なブログはユネスコ無形文化遺産 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

中学受験が終わり、だんだんとブログ界を卒業していく人々が増えています。これは仕方ないことではありますがね。


ブログは本当に貴重なレガシーだと思うのですよ。
中学受験は味方の少ない孤独な戦いだったと思います。苦しいことが多かったでしょう。
しかし、同じ修羅の道を歩んだ人の記事を読むことが出来れば、勇気付けられるものですよね。そういった意味で、皆さんの足跡は後進の助けになると思います。

合格した人のことは、塾が発行する合格体験記で読めばいいのですが、本当に貴重なのは不合格体験記です。そちらの方がずっと深い意義を持つものですが、それは塾からは発表されません。だからブログ記事は貴重です。

東海に合格したとか、
灘に合格したとか、そういうものより、
躓きながら泣きながら頑張ったけれども、届かなかった・・・というものの方が、遥かに役に立ちます。
これはユネスコ無形文化遺産に登録申請をしないといけないレベルでしょう。

跡形もなくブログを撤退される方もいらっしゃるのですが。できればプライバシーなどには注意しながら、後進に先輩ママの生き様を見せつけてあげてほしいのです。

そして、きっとそんなブログには、いつか素敵な後書きが記される日がきますから。

いくた