世の中に蔓延る中学受験否定説を断ずる | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

中学受験には否定的な論者も多い。愛知県には特に多い。アメブロ内にもある。

多様な意見があるのは良いことだとは思う。しかし大体はこの意見は根拠が希薄であるか、推論的であることが多い。


よくあるのが

「子供に勉強させるのは可哀想だ説」


この論者は、学びの楽しさを知らないのだろうね。確かに中学受験の勉強はつらい面も多いのだけど、人間が持つ本来の意欲的探究心を掘り起こすものも多く、楽しい部分も大きい。

「子供に勉強させないなんて可哀想だ説」

の方が有力ではないかな。


よくあるのが

「詰め込み学習は健全育成の妨げ説」


私の中では、中学受験への学習は詰め込み学習からは遠いものかな。大学受験などの方が詰め込み要素は多いように思える。

中学受験は単なる知識に留まらず、複合的要素で構成されているものもあって、大学受験より面白い。知的好奇心をくすぐるものが随所にある。





といいながら、私の意見も全く主観的なもので、完全に正しいとは到底言えない。

ただ、多くの中学受験否定論者は、単にイメージだけで話をしていて、完全無欠の無知人であることが多すぎる。知らないで話をしていることばかり。


中学受験の良し悪しを論するのであれば、最低でも自身が中学受験経験者であるべきではないか。そこから様々に経験を重ねて、最終的に否定論者となっているのであれば、それは納得の論客と言ってもいいのだが。


中学受験を目指す生徒もご家庭も、必ずと言っていいほど否定論を聞くことになると思うが・・・

「外野には好きに言わせておけばいい」


いくた