適当な記事を書いていると怒られるよ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

 

本当にマスコミは適当なことを書き過ぎなんだよね。

 

「河合塾によると、法学部政治学科は偏差値67・5で、慶應大学の中では医学部、環境情報学部、総合政策学部に次ぐ難関学部。法律の観点から政治について学ぶ学部で、芦田さんがなるかどうかは別として、政治家を目指す人もいらっしゃいます。

 卒業しやすいといっても、学内での話であって、例えば教授などは、政治学に関連する本は読んでいて当たり前という前提で学生に接してきたりと、他大学に比べても要求されるレベルは高い。授業や単位修得の難しさは、偏差値と比例すると思っていいと思います」

 

ということなんだけど。まずどこから突っ込もうかな。

この記事の中での石渡嶺司さんという方が登場するのだけど、肩書は大学ジャーナリストということだけど。

特に大学受験や大学内のことに関して詳しい感じではなさそう。

 

 

そして、河合塾によるとって記事では書いてあるのだけど、絶対にこんなことを河合塾が言うわけないと思うのだよね。

こういった書き方だと、河合塾の報道官に聞いたような感じになっているけど。たぶん、河合塾の偏差値ランキング表をみただけでしょ。それを河合塾によると・・・、っていう書き出しはないと思うんだけどね。

 

理系と文系を偏差値で横断的に比較することは、どんな予備校でも行わないと思う。

そして、慶應SFCと港区の人達を、偏差値で比較することもないでしょう。入試形態が全然違うのに。

 

芦田愛菜の記事なのに、あまりの頓珍漢な記事で、頭に入ってこないわ。

 

この記事では、河合塾の人にも慶應の人にも怒られるでしょ。

 

私ならば・・・

法学部政治学科は、慶応大学の中では、経済学部・商学部と並んで難関学部である

と書くけどな。(そして、文学部の人に怒られる)

 

いくた