来週は愛知一週を迎えます | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今日は、関西で大決戦が行われているところですが、東海地区では愛知県入試が本当の意味で本格化する愛知一週となります。

 

今週は1/20(土)が金城学院中学と愛知中学、1/20.21にまたがって愛工大名電中学の入試があります。

 

今週が初戦という生徒も多いことでしょう。中学受験の初戦は、多くの場合、受験人生の初戦です。

 

初戦は大切にやりたいのですよね。気持ちよく戦ってきたいものです。

 

偏差値的には合格圏でも、初戦は多くの魔物が襲ってきます。どの中学も出願者の多い試験ですから、人に飲み込まれてしまって実力を出せないこともあります。だから出来る限り慎重にやっていきたいです。

 

ここを無事に戦って、次週以降も頑張れる状態を作っていきたいですね。

 

いくた