医学部入試は年々変化していく | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

 

 

 

医学部入試は、国公立・私立ともに年々変化していきます。私もこの世界が長いですから、昔の感覚で話をしていると、受験制度を間違えてしまっていることもしばしば。

 

もちろん、受験生が個々に全国の入試情報を調べることは難しいです。そういった情報収集は、予備校を頼っていただいた方がいいでしょう。

 

このように入試情勢が変化しているのは、医学部という究極の医療サービス養成機関の人員採用において、学力だけを偏重して扱うことが無理になってきたことがあるでしょう。

 

冷静に考えてみると、偏差値の高い大学を出ている医師は凄いとは思うけれど、自分が病気になったときに偏差値の高い先生に診てもらいたいかというと・・・あまり偏差値は関係ないでしょ。もっと他に重視したいことはありますよね。

 

いくた