医学部・歯学部合同説明会 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

明日9/24(日)には、メルリックス学院名古屋校近くの会場で、合同説明会があります。各大学の入試担当者が登壇・来場されますので、様々な情報収集の場として貴重な時間です。私達講師も、こういった場での話を指導に活かしています。

 

こういった場の参加者は、少しずつ変化している様子があります。

以前は"受験当該学年の親御様"が来場されることが多かったですね。

ただ最近は、早期からの情報収集を心掛けるご家族も増えました。"医学部入試は情報戦"であることが浸透してきているのでしょう。

そして、受験生自身で来場されることも多くなりました。人によっては、受験生だけ或いは高校生だけで来場されることも増えてきました。素晴らしいことですよね。自分の未来を親に任せずに自分で考えていこうとする姿です。

 

医学部・歯学部入試では、正しい情報をたくさん持っている方が有利に働くことは間違いありません。その影響は想像よりもかなり大きいでしょう。

 

明後日の説明会は、

東京医科大学

金沢医科大学

愛知医科大学

藤田医科大学

関西医科大学

兵庫医科大学

川崎医科大学

東京歯科大学

朝日大学

愛知学院大学

 

医学部7大学、歯学部3大学

大規模な説明会ですので、一気に情報を得ることができます。

大学ごとの特色もいろいろとありますので、6年間をどのような環境で勉強するのかを考えることもできます。


いくた