それが中学受験だよね〜と思うこと | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


中学受験は、確実に裾野が広がりつつある。


一人一人に異なる受験があるので、何が正解で何が不正解なのか、画一的に決めてしまうことはできない。更に合格することだけが成功であるとも限らない。どんな授業が人生を送る上で助けとなっていくのかは分からない。


この記事で西村先生が最後に言っていること

"中学受験を通じて自己肯定感がもてるようにしていくこと"

私はこれだけでいいんじゃないかとも思う。

中学受験では志望校に合格できずに、高校受験或いは大学受験で捲土重来を果たす子供もいるが、その子らの共通点は自分の努力を肯定的に捉えていることだと感じる。


受験の合否は、学校の先生が決めること

受験の成否は、本人とお母さんが決め手となること


いくた