兄弟で比較するものでもないし | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


中学受験でも大学受験でも、家族がどのような状況であるのかは、いろいろと問題にはなるものだわね。


私は一つ下に弟、四つ下に妹がいる。私は大学は一浪しているので、私と弟が大学受験、妹が高校受験という年があった。阪神大震災の1994年に兄弟全員が進学している。


うちは昔も今も兄弟仲が良く、受験当時や妹の高校時代には私が勉強を教えていた。同じように育てられているので波長が合わせやすいので、教えるのは簡単だった。


受験というテーマだけではなく、兄弟が仲が良いということは、人生を歩む上で有形無形にプラスの影響がある。


いくた