昨日はご来場、ありがとうございました | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

昨日のワンデーセミナーにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

午前中の中学受験の部、慶太郎さんが先発でお話くださいました。親としての心構えを確認できるものでした。私は人の親になったことがないので、本当のところは、子を想う親の気持ちは分かっていないのですよね。慶太郎さんに様々にお話いただくことで、中学受験での親子関係・夫婦関係について考えることができます。

image

慶太郎さんのブログはこちらの画像リンクから

 

ゆり先生のお話は、国語力に関することですよね。中学受験では国語力の差が大きいのですよね。そして、経験則による経験力の差。

りゅうの鳴き声の話がありましたよね。あれを是非子供にやらせてくださいよ。きっと昨日の話よりももっと酷い結果になると思います。おそらくはすべて〇×が反対になる人もいることでしょう。

ゆり先生はブログはされていないので、連絡先を知りたい方は、私にメッセージをください。

 

私の話はつるかめ算の話でしたが、これはまあいろいろな感じ方があるかもしれないのですが、ちゃんとできる人はなんでもいいのですよね。

最後のドーナツの問題は是非やらせてみてください。算数名人かそうでないのかは、正解できるか否かではなく、黒いか白いかです。

 

 

午後の医学部受験の部は、満員御礼の大盛況でありがとうございます。私と関わりのあった医学部生の話でしたが・・・すごいでしょ。私も聞いていて、様々な想い出胸に去来します。

苦労して紆余曲折があって、そして自分の歩むべき道に辿り着いた人達の話でした。

 

image

ふぅさんのブログは画像リンクから

 

ふぅさんは、バリバリの進学校の上位クラス、受験では殿上人です。しかしその殿上人が地を這うような受験をしいられるのが、医学部受験の世界です。そのリアルタイムの足跡をブログに残してくれています。貴重なブログレガシーですね。

 

その他の医学部生に連絡が取りたい人は、私にメッセージをしてください。

 

今年も大盛況で終われてよかったと思います。また次回も役立つようなセミナーを開きたいと思います。夏期開催も開きたいと思っています。

 

いくた