メルリックスセミナーの参加者 4 ~こうちゃん~ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

ある意味では今年度のMVPであったのかも。

彼は1浪のときに、一度メルリックスに来たのだが、結局は大手医学部専門予備校に通うことになった。その予備校が全く合わなかったのね。それは仕方ないことかも。

2浪になった彼は、メルリックスで捲土重来を期すことになった。

 

数学は苦手だったね。最後の最後まで、なかなかに闇深い数学だった。でも苦手なりに致命傷を防ぐ方法も勉強できた。苦手科目は勝てなくていいんだわ。引き分けか惜敗に持ち込めば、他の科目で勝負することができる。そういった受験戦略も、彼はよく知らなかったと話していた。

 

最終的に受験前には、彼は一番安心して出陣させられる生徒になったのではないかと感じる。たぶんこうちゃんは大丈夫だと私は踏んでいた。

予想通りに連戦連勝だった。

 

彼は来年は、メルリックス学院名古屋校のチューターもやってくれることになっている。後進育成のための戦力としても期待している。苦労して学習してきた彼は、苦労してきた道を知っているから、受験生へのアドバイスも的確であろう。

 

いくた