1月7日は高田中学の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

いよいよ本格的に入試月間がスタートします。

1月7日は、高田学苑の登場です。

たぶん東海地区では最も歴史のある中学だと思います。1871年開校ですが、1714年には真宗高田派の専修寺での講義が行われていたようです。


高田の生徒は、おしなべて学力が高く、ハズレが少ない印象があります。私の教えた生徒で、医学部進学が出来なかった人は殆どいません。スタート時点の得点力がイマイチでも、基礎学力がしっかりしているので、綺麗に上昇していくイメージです。


当然、三重大医学部を中心に医学部進学率はかなり高いものです。6年制は190人の入学者に対して33人が国公立医学部に合格ということなので2割弱になります。非常に高いですね。さすがです。


三重県内の中学受験生にとっては本命の学校であることも多いですね。

日頃の学習の成果が発揮されることをご祈念申し上げております。


いくた