2/10は大阪医科薬科大学の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

西の横綱が登場する。

 

大阪医科薬科大学は、大阪府高槻市にある。

高槻中学・高校と同一法人である。

 

2021年度、大阪医科大学と大阪薬科大学が合併して現行となる。関西私立医学部・薬学部の名門大学同士の合併ということで、話題となった。

 

大阪医科大学時代から略称は大医ではあるが、今後は大医薬とか呼ばれるかも。

それまで医科薬の略称は東北医科薬科大学のことだったが、今後は特定できなくなってしまった。

 

大医の数学の問題は本当に良問揃い。無茶な問題は殆どなく、しっかりと手堅い学力があれば充分に取り組める。化学の問題も同様。

私はテスト問題を作るときに、大医の問題を参考にすることが多い。

 

メルリックス偏差値では68.5

合格ラインは、正規合格で

64.0→69.3→58.3→67.0→67.5→62.3→65.8→63.8

このラインを考えると、関西医科よりはいけそうな気がするのだけどね。

 

いくた