road to 東海2 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 東海中学の入試はいよいよ明日です。

まず、受験生の皆様とその親御様に感謝申し上げます。

 

今年度も引き続き混沌とした世相が続き、精神面でも体力面でも、平年にも増して更に大変な受験であったと思います。

しかし、不屈の闘志と不断の努力とお母様の笑顔で、とうとう最終日を迎えることができました。

一人の学習指導員として、中学受験を成り立たせてくださっている皆様に、感謝以外のものはありません。

 

東海のことは私は度々ディスります。私自身、東海が最高の選択であるとは思っていません。昔よりはマシな学校になったとはいえ、それでも世間標準と比較するとハチャメチャ感満載の学校です。

そんな学校を選択肢として考えていただいているということ、それが有難いことですね。東大に行きたかったら西大和に行くでしょ。医学部に行くにしたって他の選択肢もあるでしょ。でもうちを選んでいただいて嬉しいことです。

 

私にとっては愛すべき母校です。そのハチャメチャであることも一つの欠くことのできない母校の要素だと思っています。

昔よりは安定した学校になりました。昔より進学実績も伸びました。優秀な後輩が母校を支えてくれていることは、悪童集団だった先輩にとって嬉しいことです。

 

明日の入試では、僅かに4割弱の受験生にしか合格をさせてあげられないことになっています。なんだか本当に残念なことです。もうここまで来たらみんな東海ファミリーということでいいじゃないですか。無粋な合否なんて付けなくてもいいと思うんですよね。

もちろん受験は受験の掟があるので仕方ないことですが。

 

明日の受験が終わったら、これを買って食べるのはいかがでしょうか。


三河屋の満月(大判焼き)です。車道駅のすぐ近くにあります。中にはあんこが入ったものと、カスタードが入ったものがあります。

ちなみに、写真のような綺麗なものではないのですが、甘さ控えめで受験の疲れを癒すのによいのではないかと思います。

 

三河屋のとなりのピッコラは、たぶん当日は混みあっていますよね。

ここは愛知大学の学生さんもたくさんいるイタリアンパスタの名店です。安くておいしい。ただ中学生が行くところではないけど。

 

やっぱり東海といえば

岩正の味噌かつ丼でしょうか。私が高校生のときでも、なかなか手強い味噌カツ丼でしたから、たぶん今では厳しいです。濃すぎて。

 

明日は楽しんできてください。

明照殿に拝礼すると、合格できるかもしれません。(←これはマニアック)

 

今年もたくさんの方に受験していただいて、誠にありがとうございます。

 

いくた