1/29は近畿大学医学部の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

近畿大学は本部は大阪府東大阪市であるが、医学部は大阪府大阪狭山市にある。来年には大阪府堺市に移転が計画されている。

 

近畿大学は医学部以外も近年は人気化しており、全国No.1の出願者数を記録している。

関西地区の代表的な私大は関関同立だが、同志社を別格扱いをして関関近立と結び付けることも出てきた。(それは無理やり過ぎるかも)

 

近畿大学の入試の特徴は、医学部なのに数Ⅲがないこと。それにも関わらず数学が結構難しいこと。数Ⅲをやっている人ならば分かると思うが、数Ⅲは範囲は広いけれども難しいものではないよね。むしろ数Ⅱまでの方が難しい。

英語は更に難しいと言われていたが、近年はちょっと易しくなってきているらしい。

 

メルリックス学院偏差値は64.5

合格ラインは正規合格で

60.0→62.3→54.3→56.8→55.5→56.8→58.3→53.5

去年の数学の問題は本当に大変だった。あんな問題出されたら受験生も困る。そして、私達も解答速報が作れなくて困る。

 

配点が英語100点 数学100点 理科2科目で200点 うまく理科でスコアをまとめられないかな。

 

いくた