諸君の努力はみんな知っている | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今日は小さな戦士達、中学受験生に向けて書きたい。

 
受験まであと60日くらいに迫ってきた。どんな気持ちだろうか。不安な気持ちになってきた人も多いだろうね。
これはみんな一緒で、今までどんなに優秀だった人も、どんなに精神力が強かった人も、受験前になれば苦しい気持ちに襲われるもの。
 
こんな気持ちは嫌かもしれないけれど、大人になるためには体験しなければならないこと。これは中学受験をしない人も、いつかは通らないといけない道。
 
今まで一生懸命に努力してきたよね。いやいや、実際にはサボってしまったこともあった。それもみんな一緒。そしてお母さんに叱られた。それも一緒。
でもお母さんは皆さんが努力していることを知らないわけではない。知っているからこそ、努力が実を結んでほしいと思って、叱ってしまうこともある。
 
毎年、私は受験生を見ているのだけれども、本当に皆さんの努力には頭が下がる。
そして今は分からないとは思うけれど・・・この努力こそが受験勉強で一番大切なことだと気が付く日が来る。勉強には才能が必要だけれども、最大の才能は”努力できるという才能”であることが分かる。あなた方は類い稀な才能の持ち主だ。才能はこの受験を通じてしっかりと磨かれた。
 
残りの日々はプレッシャーとの闘いもあるけれど、結果のことなんて考えないでやれるだけのことをやり尽くして、楽しんでほしい。
お父さんもお母さんも合格は願っているけれど、
お父さんもお母さんも結果に関係なく、お父さんとお母さんだから。
 
頑張れ!中学受験生
 
いくた