中退した生徒がどうなったかというと | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


上の記事の中で"ギリギリの可否"について書きました。この中で東海を中退してしまった生徒について書いたのですが、その生徒が今どうしているかということは書きませんでした。

フォロワーの方からメッセージをいただき、この後が気になるということでしたので追加します。

もうその生徒は2X歳になっています。高認を取得して、関西大学を出て立派に社会人になったとお母様から連絡をもらいました。

高校を辞めたという話を聞いたときに会いに行ったのですが、お母様も本人も悲観的な雰囲気ではなく「まあ、人生はいろいろあるでねー」的なものだったので、大丈夫だと感じていたんですよね。

こうみると"ギリギリでも合格した奴が強い"という面白味のない結論になってしまうのですが。

いろいろですよね。彼がハードモードではない道を行っていたら、もしかしてまた別の道があったかもしれないですし。

でも、私の結論としては、頑張った人にはその先の道を切り拓く力があるのだろうと感じています。

いくた