共通テストに関すること | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

うちの予備校では、先々週に全統マーク、今週がベネッセマークの実施となっている。

施行調査の問題と各模試の問題とZ会の緑本の問題を、私はやってみたのであるが・・・どうなのだろうか。これはセンターと比較して難化しているのであろうか。平均点は10点くらい下がるということであるが。
 
私の感想としては、数学の問題は計算量が減ってやりやすくなっている部分も多いと思う。リード文が長くて読むのが大変だと思っている人もいるようだが、数ⅠAに関しては10分延長されているし”急がば回れ”くらいの気持ちで無駄な部分も含めて読み込んでしまえば、時間は余裕があるのではないか。
 
平均点の下落幅はそんなに大きくはないような気もする。特に高得点ゾーンでは激戦になることは必至だと思う。

今日の記事はストレスフルな受験生に、更にストレスを負わせるようなものでした。
とにかく共通テストを頑張ってほしいということですよ。
"共通テストなんて児戯に等しい"といえるくらいにしてください。数学は10分残して満点必須。

いくた