”医学部医学科受験、物理か、生物か。” | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


大人気ブログ、二浪日記をリブログします。

この話は一つ前の記事のアンサーになっています。
多くの高校は化学必修、物理生物選択だと思います。医学部進学を考えれば生物選択がよいという考えもアリかもしれませんが、大学に入って以降のことは切り離して考えた方がいいですよね。

物理選択の生徒で、医学部進学以降にそのことで困ったという話は聞きません。多少は苦労することはあるのでしょうが、同級生の半数は同じ苦労をするのですから、さほど苦労とは感じないのでしょう。

そして徐々に入試では物理必須の医学部が増えてきました。今年度入試からは名古屋市立大学が物理化学必須となります。物理必須の国公立大医学部は7大学あります。

生物選択では受験出来ない大学もありますが、だからといって物理を選択すべきだとも思いません。物理は究極の理系科目ですよね。私のような完全リケー脳の人には苦もなく楽しい科目です。しかしそうではない人にはかなり掴みにくい科目でしょう。積極的に選択すべきだとは考えません。
医学部入試は理系ですが、学問としては文系色も強いですよね。完全リケーノーじゃなくてもいいじゃないですか。

いくた