今日は。
いつも楽しく拝見しています。
イチローくん、良いですねぇ~
私は娘一人なので息子がほしかったので
イチローくんが手料理とか、親孝行だなあと、
ホンワカしています。

 

これね

image

こういうキットがあるんですよ。

基本調味料以外は入っている感じです。
image

 

 

さて、今回は高1併願私立校に通う娘の選択科目についてです。
この時期あるあるですよね。
理科の選択。

文理選択は、間違いなく理系志望です。
将来は医学部(親としては現役なら看護学部か薬学部で十分)目指しています。


せっかく目指してるのに
親が看護学部か薬学でじゅうぶん。と言うのは何故かと言うのは簡単にいうと娘の基礎学力とキャパが足りないから。

きっと娘が万が一受かったとしても医学部
行くなら多浪だと思います。
なぜなら
元々のスペックがそこまでないのです。
今まで見てきた親がいうから間違いありません。


でも休みなしで勉強するし、
頑張りすぎてしまうから、いつか潰れてしまうかとハラハラしています。

さて本題に戻ります。
うちの高校は理科は化学は必修、もう一科目、
物理か、生物を
選択しなくてはいけません。
先日説明会もあり、
ざくっと先生が説明しているのを聞くと、
理系と決まってて、まだ学部は決まってない方は

物理をオススメします。

もし、もう決まってて医療系もしくは農学部一択なら、
生物をオススメします。
とのことでした。

理系の選択科目のアンケートの蓋を開けてみると、
8対2で、物理の割合が多かったそうです。

例に漏れず、医療系しか考えてない娘は、生物で出したようです。

ただ、今までのテスト(五回ほど)を良く分析したら圧倒的に物理の方が点数が良い。というか、物理が好きなようです。
生物は平均点をうろうろ。物理は学校トップ10にいつもはいってます(350人中)

先生に相談したところ、
医療系なら、生物がマスト。苦手なんて大学入ったら通用しない。苦手だから敢えて今から勉強するのが良い。目標は大学ではなく、資格だろ

という先生と、
物理が得意なら、物理で進むべき。
万が一高2で工学部に行きたいといっても変更可能。
この成績だと物理でかなりの高得点狙えるから

大学もランク上を狙える。生物は大学入ってから考えて、まずは入りたい大学を目指すべき

という先生に分かれて悩んでいます。

先輩方、経験者の方々、ご意見下されば幸いです。

因みに娘の高校は偏差値が72,特進クラスで
娘の得意科目は数学、苦手は国語。
読書が嫌いで、物語文がほぼ壊滅。
国語で公立高校も落ちました。

 

 

 

 

 

爆  笑こんにちは

 

私の思うところは次のブログに書きますね~。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

Oisixお試ししたら

おいしかったのでmarimceaamは

定期申し込みをしましたよ。爆  笑

 

 

お試しは1980円(送料込み)

これはお値打ちですウインクダウンダウンダウン

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

image

 

クール便で届きまーす

image