今年は共通テストの初年度ということは | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

こんな混乱した世相に加えて、共通テスト初年度に当たってしまうなんて、今年の大学受験生はどんだけの運を持っているのだろう。

でもよく考えてみると、運が良いのか悪いのかは分からないんだよね。大学の定員が変更になるわけではないのだから。

私の予想ではあるが、今年の大学入試では共通テストが物凄く重要になってくる。
共通テスト後の出願に関しては、おそらくはかなり保守的にならざるを得ないだろう。例年のようなデータの蓄積もないのだから、みんな疑心暗鬼になる部分もある。

正直に言って、共通テストでどのくらいのスコアを取ればよいのか分からないよね。私も分からない。河合塾大本営の発表によると・・・

分からないと保守的な出願になるのは仕方ない。そうするとこれが効いてくる。

今年はこんな状況だから、どうすればよいのかは明確なんだよね。それは、とにかく共通テストを頑張ること。

ここでメイチなスコアを叩き出せば、一気に優位な戦いになるでしょう。

いくた