また算数の話で | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


Σのプレ中、今回の算数の範囲で、こんな問題。

問題)
線路沿いを自転車で時速15kmで走っていたら、前からくる電車と15分おきにすれ違い、後ろからくる電車に20分おきに追い抜かれた。
電車の速さを求めなさい。
ただし、前後どちらに進む電車も同じ間隔、同じ速さで運行しています。

こんな問題ね。中学受験マスターな親御様であれば典型的例題と思えるかもしれないけれど、これを小学生が解くのだからね。

高校生に出題しても、たぶん正解率は相当低いと思う。まあ、大学入試には速さはあまり出題されないんだけどね。
つまりこの問題が解けるのは、全人類の中で中学受験生だけかもしれない。

ということで、みなさんでやってみましょう。
この問題は時計算とは違って、やる価値は高いと思っています。

いくた