Kiri先生の記事もUPされたところで | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

さて、難易度一覧表が更新されたところで、またみんなでやってみようの時間です。
とりあげる問題は、場合の数が多いのですが、それは中学受験の子でもやれるからです。
 
今回も場合の数の問題、神戸大学3番。
(1)(2)は中学受験の生徒でも解ける。(3)はちょっと難しいかもしれないけど、やれなくはない。

神戸大学を受験する生徒ならmustレベル

Kiri判定で2.5


問題文中の自然数というのは、1以上の整数のこと。
 いくた