重要問題集【化学・物理】 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


重要問題集はとても有名で、受験生の人には結構普及している。

先日も化学の重要問題集をやる機会があった。
もちろんこれは受験レベル問題集であるから、初学者や初心者には難しすぎる。しかし、ある程度の腕に覚えのある者共ならば、これを踏んでから入試過去問に進むべきだろう。
化学の重要問題集は、選ばれている問題が非常に妥当なものであるように感じる。なぜその問題を入れたのかが伝わってくるものだ。

しかし、物理の重要問題集は、私はあまりお勧めしていない。なんだか問題の選択が、ウーン🤔という感じだから。どうしてその問題にしたのだろう?と思えてしまう。
これならば、名門の森とかでいいかな。私は浜島門下生だからということもあるが、扱いやすい問題が並んでいる。

いくた