浪人生の諸君。調子はいかがだろうか | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

予備校はオンラインの授業が続いているだろうか。そろそろ校舎での授業も始まるだろうか。

ここまでは想定外の事態となって、うまく学習が進められていない人もいるだろう。しかし、ちゃんとやれている人はむしろ想定以上のパフォーマンスで学習を進められている。

世の中には誘惑がなかったし、妬ましく思える大学生も全然羨ましくない状態だったし、雑音もなく勉強に集中できる環境だった。凄まじい進捗を達成出来ている受験生も少なくない人数存在する。

逆に出遅れた人はかなり遅れてしまっている。予備校に通えるようになってから本格的に勉強を始めようなどと、途方もないことを言っている人もいるから、御愁傷様です。

もう悟ってきた人はいるよね。自分が受験界に向いているかそうでないか。
向いていないなら・・・そうだ。手に職を付ける道を選んだ方がいい。どうせ受験が終わっても、大学に入っちゃったら学問と試験の世界だよ。大学に行くことが絶対的正義ではないのだからさ。

いくた