今更な感じだけど、 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

緊急事態宣言が一部解除されて、今更な疑問なんだけど。

飲食店が夜間の営業を自粛したよね。あれって一体何の意味があったのだろう?
営業時間を短縮して、夜営業を止めると、普通に考えれば、時間あたりの密を促進してしまうよね。

コロナウィルスさんの活動が夜間に盛んだとかそんなニュースもなかったように思うんだけど、夜間の方が感染の可能性が高かったのだろうか?

たぶん、夜間は飲酒を伴う会食が多いから、長時間で会話も多く、感染リスクが高いということじゃなかったのかな。

だったら、しばらくは酒類の提供は自粛して、営業時間はそのまま乃至は逆に延長しても良かったんじゃないのかな。念の為に、1組あたりの会食時間や、1組の人数も制限すれば。もしくは夜の会食は家族単位に制限すれば、良かったんじゃないのかな。
1人ラーメンの一蘭とかが休業していることはちょっと意味不明だよね。まあ、夜中に出歩くのは不要不急の外出だということはあるけど。

お酒は、最近は宅呑同好会みたいな人がアメブロにもたくさんいて賑わっているんだから。

もしかすると、酒類製造メーカーと議員が裏で繋がっているんじゃないかと思えたりもする。

いくた