1ヶ月延長ということだけど | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

報道では、緊急事態宣言は1ヶ月程度延長される見込みとのこと。

もちろんそれは仕方ないことだけど。受け入れないといけないことだけど。

問題点を少しだけ指摘するのであれば、こんなこと。

 

①合格ラインが不透明なこと

受験勉強ならば”過去問で6割”とかそういった合格ラインが分かっている。それを目指してみんな頑張っていくわけだ。ゴールが決まっている。

しかし、コロナ対策は合格ラインがよくわかっていない。先ほどのテレビ番組では”一日の感染者数が100人未満”ということが一つのラインとされていたが、科学的根拠が乏しい。

科学的根拠のある合格ラインを国民全員で共有すれば、この受験に勝利する日が近づくと思う。

 

②ズルズル長引かせること

緊急事態宣言は結局ズルズル長引かせられることになる。そしてそのたびにモチベが落ちる。じゃあ最初から”緊急事態宣言は3か月継続します”とかいっちゃった方がいい。

本当に大変なことなのだと感じさせないといけない。結局、私も含めてのことだけど、今回の災禍が自分の生命に関わるほどの重大事項だとは誰も思っていない。身内に犠牲者が出た場合にしかそう思えないのではないか。

厳しい気持ちを持った上で、合格ラインの達成度に応じて、短縮していく方がいい。

そうすれば、報道では”延長される見込み”とされず、”短縮される見込み”ということになるだろう。こうなれば、全員のモチベも上がっていくことだと思うんだよね。この災禍が終焉したときにも達成感が高まり、復興にもプラスになると思う。

 

 

いろんな意見があると思うけれども、私はそう思うことがある。

 

いくた