私の大予想を書いておく | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


私の予想では、小中高の各学校はこのまま休みが続く。最低でも9月まで授業開始は延びると思う。正直に言って、9月で終わるかどうかも微妙だ。もっと長引く可能性すらある。学校は公立私立を問わず公的な機関であるので、安全が担保されない限り、スタート出来ないと思う。

そして塾や予備校については、全然分からないところではあるが、もしかするとGW明けに開講するかもしれない。既にwebを使っての授業は始まっているところもあるが、それだけで充分な機能は果たせていないだろう。
実務的な面やコロナ疲れを見込んだ面などから、見切り発車する可能性はある。

これは全て大手の判断に依存する。例えば予備校ならば、駿台や河合が通常授業を開始するならば、他の予備校も右へ倣う。
もしも万一があっても、

大手予備校が開講したのだから私達の判断が大幅に非常識だとは言えない

とか、言えちゃう局面を狙っているだろう。

私は常日頃から"受験は真剣勝負、命懸けだ!"と言ってはいるが、本当に生命と引き換えの闘いにしてよいとは思っていない。
私はもう腹括ってしまったから、もう少し休みでいいよ。ウイポスやって待っているからさ。

いくた