現実味を帯びてきていること | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

学校も予備校も今のところはGW明けのスタート予定が多い。

しかし、GW明けに今の状況が終息している可能性がどれだけあるだろうか。今より酷くなっている可能性の方が高い。

 

安倍首相は、日本の対応が諸外国と比較して遅かったわけではないとの言い訳。

トランプ大統領は中国シンパのWTOへの拠出停止。

安倍首相もトランプ大統領も、今回の混乱に対して政治生命を賭けて臨む人ではなかったということ。個々の国がどうだとか言っている場合ではないのに。


他人の生命は、自分の政治生命よりも軽いものか。ならば仕方ない。

 



今、この時点で現実味を帯びてきている事実がある。それは・・・

 

9月に年度初めがずれること

 

世界的には9月年度初めが多い。東大ではかつて9月年度初めにする方向に関して議論がなされたこともあった。諸外国とズレていることは、国際的な教育研究に対して問題があることも多い。

 

これを機に、一大変革が起こってもおかしくはない。もちろん、それは大変な混乱も招くとは思うけど、現状から考えるとそれくらいは腹を括らないといけないよね。


いくた